忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「庄屋の寝太郎(仮)」執筆経過報告

あざらし!


……ノートパソで勉強しながらレモンティーを飲みつつTRICK2を見ております。
ぶっちゃけ勉強になっちゃいねぇ。

寝太郎の資料もちょくちょく整理。
寝太郎(父)の死没年と、厚狭で語り継がれた民話の時代が微妙にずれて、そのギャップ埋めになぜか苦労しています。

あ、それと舞人さんが眼鏡をかけるというシーンを入れてみたいが故に、寝太郎(父)とフランシスコ・ザビエルの話をするという絡みを入れる予定です。
(モノスゲわがまま)

おくが深いね昔の話。

でわでわ。

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR

「庄屋の寝太郎(仮)」執筆経過報告

おっとせい!


……なんだよ意味わかんね(汗。
どうもです。
勉強できないからって、小説の資料集めなんかやらかしてます、仕神です。どもです。

民話って奥が深いですよねー……(いきなり遠い目。

その当時を知る為にググッてみたり、偶然家の本棚にあった地元の歴史書(なんであるんだそんなもの)をめくってみたりしてたら、いつの間にかフランシスコ・ザビエルが大内義隆に献上した十三品目の贈り物の内容を捜しておりました。

日本最古の眼鏡って、大内氏に献上した贈り物のなかにあったんだってさ!
(現存してないからなんともいえんが……)

って、そこを調べてたんじゃないんですorz

民話のモデル&地元に伝わるお話&史実をもとに、だいたいの年代を割り出していたんですが……主に1551年なんですが……この年だと、モデルさん(のお父さん)は14年も前にお亡くなりになってるんですよねぇ(汗。

えてして民話とはそういう矛盾をも超越するものなのか。さすがです(いや意味わからんて。

そのへんの矛盾を何とかする為にうちのオリジナルキャラが民話に紛れ込んでるんだった。
さて、資料をもう少し整理してプロット練り練り始めようと思います。

……ザビエル記念聖堂、行きたいなぁ……。
あと、周防の歴史(主に旱魃)がわかる資料がある場所とか探す旅に出たいなぁ……。

それでは!

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!


「ひなた荘はナギのごとく!」更新しました

ひなた荘はナギの如く!
サブタイトル「いくね第8話!通学は戦いなのさ気を抜くな!」


もんのすごくお久しぶりです。

自分でも設定を忘れてるんじゃなかろうかというくらい久々に「ひなた荘~」を更新しました。

時期がずれまくりで……。9月っていつの9月さ?なくらいずれてますorz

コメディ書くのも久しぶりですわな。
多分、あちこちで妙な表現とかあると思いますが、生あったかい目で眺めてやってくださいm(__)m

はてさて、なかなか進まないコメディ。ネタだけたまってる一方。
「蒼の魔法士」も書くの相変わらず遅い状態。

……すいません、必死こいて書きます。休憩時間に(ぉぃ。


それでは取り急ぎ更新の報告まで。

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!