忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【DELL アンバサダー】Alienware X14レビュー①無事に届きました!

 当サイトは『デル アンバサダープログラム』のモニターに参加しています。

こちらのPC、返却は2023年10月16日着(必須)ですよ自分!

忘れないように覚え書きです。

デル アンバサダープログラムとは


デル製品の魅力を発信する人たちの事。
仕事やプライベートでデル製品をご愛用いただいている方、とにかくパソコンが大好きな方、ゲーミングに興味がある方、大歓迎です!
「よくわからないけど、楽しそう!」と思ったあなたも、もちろんOK!


特典の一つに、DELLのハイスペックシリーズである「XPS」ノートパソコンや、ゲーミングパソコンの「Alienware」を約1か月間無料で利用し、レビューするというのがあります。


モニター利用をしたい希望機種の登録ができますが、抽選なので人気のモデルは競争率が高いと思われます。
買おうと思っても、なかなかお高いもので手が出しにくいです。が! このようにお試しで実際に使えるのはとても貴重な体験になります。

興味をお持ちになったあなたはぜひこちらでアンバサダーになってみてください。

https://www.dell.com/ja-jp/lp/dell-ambassador

▼今回モニターさせてもらいました機種はこちら



高性能ゲーミングPC!
Alienware-エイリアンウェア-
です。

Alienware X14

あらゆる場所でゲームをしたい人のためにあるパソコン……
14インチで持ち運びに最適な最薄のノートパソコン。
優れたバッテリー持続時間、汎用性の高い充電オプションに、先進の冷却技術を搭載。

以前、Alienware m15 R4をお試しにて使わせていただきました。
今回はX14です!

すんごくスリム! モニターは14インチとコンパクト。なのに、パワーが半端ない!
超薄型キーボードで、でも打ち込み感はちゃんとある。


プロセッサー第12世代 インテル® Core™ i7-12700H
(14-コア, 24MB L3キャッシュ, 20スレッド, 最大 4.7GHz)
OSWindows 11 Home 日本語
メモリー16 GB、LP-DDR5、5200 MHz、デュアルチャネル
ハードドライブ512GB PCIe NVMe M.2 SSD
ビデオカードNVIDIA® GeForce RTX™ 3060 6GB GDDR6
ディスプレイ14インチ FHD (1920 x 1080) 144Hz 3ms 
カラールナライト(シルバーホワイト)
こちらの型番はオンラインでの販売は既に終了していますが、新型の型番が出ております!

今回、脆弱性の検証等ではないので、期待されていた方は申し訳ございません。

◆同梱品確認

こちら無事に届きました9月17日に。ちゃんと届きました!
うっかり写真を撮り損ねておりまして、この記事をアップしたのは10月になろうという時期です申し訳ありません……。

では、早速開封してまいりたいと思います。


今回のALIENWAREは真っ黒マットなパッケージです。
届いた箱を開けましたら中はこんな感じで入っていました。
前回とは少々異なり、PCの入っている箱が、配送用の段ボールにジャストフィットしていて、緩衝材がありませんでした。
箱をつぶさないよう、隙間に指を入れて出したんですが……うん、個人的には……うん、致し方ないけれども、取り出しやすさを考えると緩衝材の隙間が懐かしいです。

こちらの外箱もすべて取っておかなければいけないですコレ大事!

◆返却するものは「すべて」です。

段ボールの中に入っているものは「すべて」返却する必要があります。
細かいところまでいいますと、電源ケーブルが入っている『ビニール袋』や留め具も返却対象なので、捨てちゃダメであります。

開封時は注意してください。
体験モニタープログラムでは、送られてきた時点の状態で送り返す必要があるのです。
つまり、PC本体以外の、説明書・外箱・梱包材・緩衝材なども、すべて返却対象品として含まれます。
乱暴に開封してビリビリにしてしまったり、梱包材を捨てたりしないように注意が必要です!


では続いて、PC君を出してみましょう♪

パッケージの隙間から見えるエイリアンさん。
このPCは黒だっけ?


……と、思ってたら、エイリアンさんの部分もパッケージでした。
中から姿を現わしました、白くてシンプルなデザインのノートPC。



本体の入っているパッケージのデザイン。
黒いだけでなく、光にあてるとデザインが浮かび上がるようになってました。
こだわりがすごい。




では、同梱物も確認してまいります。
PC君の他には、説明書等、ACアダプター、シリカゲル(返却対象)


あれ?
初期化の説明書がない!?
モニターPCと同梱されている書類で、初期化の手順が書かれた冊子がついているはずなのに……と、不安を募らせて事務局へ問い合わせたところ、丁寧な回答をいただきました。

モニター製品につきましては、Windows11となっており、初期化は事務局にて対応させていただいております。
~中略~
個人情報などについて、きちんと事務局にて削除を進めますので、ご安心いただければと思います。
なるほどです。初期化の手間が省けるのはこちらとしては嬉しい限りです。
とはいえ、返却の時は、できるだけ不要なデータは削除しておきたいと思います。


ゲーミングPCということで、この度は動画編集の他、ゲームもやってみたいと思っています。
今から使うの楽しみです!

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR

引っ越しました。

夢中になると、他の事に気が回らないのがいけません自分……。
気付けば執筆上げるのやってないし、つぶやきとか完全放置だしゲームほったらかしだし……。


えーとですね、はい。
長年、Webサイト拠点として愛用してきたホームページを、この度、お引越しすることにあいなりました。

新しいサイトはこちら!



https://platinumrondo.studio.site



約17年……いや、前に一度、プロバイダーの変更で引っ越ししたんだった。
それから約10年くらい、かな。
どちらにせよ、長いお付き合いでした。

自分でタグうち出来て好きなようにサイトデザインできたので、すんごく重宝してきました。
ただ、無料で使うのに容量が、こう、パァンッ! と爆発しまして……。
有料……にする余力、なかったんです。財力ゼロですΣ( ̄ロ ̄lll)

絵を描き小説を書きタグを打ち、いつの間にか全部詰め込むには足りないくらいになっちゃいまして。

おまけに、突然のHDD故障!
本当に大切なデータはさらにSDカードやクラウドにバックアップしておりましたが……。

いや10数年分のデータ返して。

そんなわけで、数年前からですが、データは投稿サイトに避難させることに。
ついでに仕事も忙しくなって、WebサイトをHTML管理するのに時間が足りなくなってきたという追い打ちがありました。

そんなときに見つけた、ノーコードでWebサイトが作れるサービス「STUDIO」。
管理が比較的に簡単そうだったので、思い切って乗り換えることにしました。

デザインやレイアウトは、以前のまま速攻でお引っ越し……を予定していたのですが、使ってみると楽しい楽しい♪
サイトマップも自動で作成されるなんて、なんと嬉しいこと!
あれもこれも、カルーセルもモーダルも簡単にできるから、ついついあらぬ方向へサイトレイアウトが吹っ飛んでしまいました。

以前のサイトの面影はどこへwww

いい機会です、「platinumRondo」サイトとして、ぷらちなの紹介も動画も盛り込みました。
また時間があけば、今度はダヤも連れてきたいです。

それから、ブログですが、こちらはまだしばらく……しばらく大丈夫。
ブログも同じくらい長いんですよねー……。
なんなら、「ブログ」とか、「掲示板」という機能が現れる以前から、「1日1枚」とかいって、tableタグ使ってブログみたいなの作ってた時期もあったし……。

そんなこんなで、改めて、お引っ越しとなりましたので、今後は新しいサイトにて、どうぞよろしくお願いいたします。



https://platinumrondo.studio.site


前のサイトも、記念としてまだまだ残しておく予定です。



……おまけといいますか、サイトレイアウトで迷走してた際のデザインです↓


あいや~……ぐだぐだです。

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!


【DELL アンバサダー】Alienware m15 R4レビュー③使ってみましょうPCくん!

 当サイトは『デル アンバサダープログラム』のモニターに参加しています。

こちらのPC、返却は2023年4月3日着(必須)ですよ自分!

忘れないように覚え書きです。

デル アンバサダープログラムとは


デル製品の魅力を発信する人たちの事。
仕事やプライベートでデル製品をご愛用いただいている方、とにかくパソコンが大好きな方、ゲーミングに興味がある方、大歓迎です!
「よくわからないけど、楽しそう!」と思ったあなたも、もちろんOK!


特典の一つに、DELLのハイスペックシリーズである「XPS」ノートパソコンや、ゲーミングパソコンの「Alienware」を約1か月間無料で利用し、レビューするというのがあります。


モニター利用をしたい希望機種の登録ができますが、抽選なので人気のモデルは競争率が高いと思われます。
買おうと思っても、なかなかお高いもので手が出しにくいです。が! このようにお試しで実際に使えるのはとても貴重な体験になります。

興味をお持ちになったあなたはぜひこちらでアンバサダーになってみてください。

https://www.dell.com/ja-jp/lp/dell-ambassador

▼今回モニターさせてもらいました機種はこちら



Alienware m15 R4
Alienware史上最も薄型でパワフルな15インチ ノートパソコンが誕生。第10世代インテル(R)Core(TM)i9Kプロセッサーおよび、NVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 30シリーズ グラフィックス搭載。


プロセッサー第10世代 インテル® Core™ i9-10980HK (8-コア, 16MB キャッシュ, 最大 5.3GHz まで可能 Max ターボ Frequency)
OSWindows 10 Home 64ビット 日本語
メモリー32GB DDR4 2933MHz
ストレージ256GB PCIe M.2 SSD
グラフィックスNVIDIA® GeForce RTX™ 3080 8GB GDDR6
ディスプレイ15.6インチ FHD (1920 x 1080) 300Hz 3ms 300-nits 100% sRGB 色域(ライト)
付属ソフト Microsoft® Office Home & Business
カラールナライト(シルバーホワイト)(耐久性クリアコーティング)
こちらの型番はオンラインでの販売は既に終了していますが、新型の型番が出ております!



今回、脆弱性の検証等ではないので、期待されていた方は申し訳ございません。


あ、これはタッチパネルではないですね。
……ごめんなさい。今までタッチパネルに慣れていたからうっかり画面触ってしまいました。

早速やってみました

steamのゲームをプレイ!
やってみたかったんですよ「Train Station Renovation」!
お借りしているパソコンのスペックはゲーム向きではないので、どうしても動きが鈍く時に止まってしまったりでゲームどころじゃなかったです。
●まずインストールで時間を食う
●起動に止まりかける
●ゲームプレイはほぼ静止画

自分がPCゲームを始めた頃はなかなかに時間をくってました。
ゲームやソフトのインストールって、丸1日かかるのが当たり前だったんです……。
さすがにフロッピーディスクでのゲームはあまりやった記憶がありませんが、CDに収録されたゲームをインストールするのとか、朝学校行って、夕方に本屋を何件も寄り道して帰っても終わってなかったりとか……。

それが今やものの数十分、いや数分で終わるのだから、目覚ましい進化ですよねー(遠い目

これはサクサク動きます! 動きが止まらない! 快適にプレイできるって素晴らしい!!


慣れれば問題なし?

初めてのゲーミングPCなので、冷却ファンの音にびっくりしてしまいました
すごい回る!





ゲームをすると、それだけPC君は忙しくなるから、冷却も大変です。
さすが、これだけのファンが必要なんですね~と感心。

最初は「大丈夫かな?」と不安になりましたが、慣れれば問題なかったです。

使ってみて

ゲーミングPCは初めて使用しましたが、なるほどゲームをするとなると、やはり仕事で使うものとは一味も二味も違う仕様なのだと実感しました。

ワタクシめの使わせてもらってるPCデスク(移動できる折り畳みタイプ)だとちょっと机の方がサイズが小さいなと感じ、ゲーミングPCを購入の際は同時にPCデスクも買い替えを考えております。
楽しくいい経験をさせていただきました~♪

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!