忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


節分、立春、鬼は外。

ダラダラと文章を長く書く癖はなんとかならないものか。
そのくせ、ところどころ抜けてるとか……。

最悪かっ!

毎度、字綴りをしております。
文章能力、表現力、語彙力が欲しいと切実に望んでおります。

本読もう、本。

そういえば、世間では節分でしたよね、二日前

2月2日、節分。

1897年……つまり、明治30年以来で、124年ぶりだとか。

自分もその理由を、地球が太陽を公転する関係で……と、ほんわかにしか覚えてないので調べてみました。

朝日新聞の記事に載っていたので、参考までに。

(朝日新聞デジタルより)
今年の節分は124年ぶり2月2日に そのワケは…
【URL】https://www.asahi.com/articles/ASP1Z630MP1YULBJ00S.html


そもそも、節分は立春の前日。その立春が2月3日になるため、今年は節分が2月2日になるわけです。

その立春は、太陽と地球の位置で決まります。

地球が太陽を1周する時間というのは、365日ぴったり……ではないです。
そのズレによって、立春の日もずれていきます。

立春のほかにも、夏至、冬至といった二十四節気は太陽と地球の位置で決まるので、必ずしも毎年同じ日というわけではないということです。


……説明口調疲れる_(-ω-`_)⌒)_


そして肝心の豆まきを忘れていて、慌ててやりました2月3日。

今年はホント、ダラダラの鬼やら文章書けない鬼とか追い払いたいし、なにより病気の鬼を追い払いたいです。ウイルス撃退!

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR