忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

パソコンの勉強しなおしてこい!(by相棒)

うちの相棒がブチ切れたー!
ケータイから連絡きて開口一番

「パソコンぶち壊してやる!」

ちょっ……いったい何があった!?
つかパソコンジャンキーにその一言はやめてぃ!
暴言脅迫死刑宣告と同意義ですー!

あまりに恐ろしいお言葉に、私も電話かかえて一通りおたおたしました。

落ち着いてきた頃に話をゆっくり聞くと、どうやら相棒のパソコンが日本語入力できなくなってしまった模様。
なんとまあ、「全角半角」キーを押しても引いても(いや、引きはしませんが)日本語にならず半角大文字アルファベットになるとのこと。
……とりあえず、大文字を小文字にはできるとのことですが……

フツーの対処ができねぇorz

しかも電話での説明だから、相手のパソコンの状態把握するのにすげえ時間くった。

「だから、キーボードのどれ押しても日本語にならんの。なんで?」
「いやあの、原因はわからんけど。確認したいから――」
「アルファベットの下に点線なんてないって! さっきから大文字の英語! どーしてなん?」
「や、だから……原因確認するから言語バーを先に復元して――」
「原因はえーの! どーしたら日本語になるん? それだけ教えて!」

相棒、あなたの見ている画面が電話越しの私には見えないんですよ(涙。

テレビ電話なんてしないんだから、せめて状況を……と切実に願う私。

こんな感じで時間くって状況を把握してみた結果……日本語入力システムそのものが消滅していた

言語バーを非表示に設定した際、あちこちいじくったらしく、そのときに誤って消してしまったと推測され。

……消したろ。絶対消しただろorz

内心そう思いつつ、四苦八苦して日本語入力システムをもとに戻しましたが……。

今度はWordで日本語入力できねぇ事態に陥ってしまったり

また状況把握に時間を費やした私と相棒でした。

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR