忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

53の質問だそうだ

蜻蛉さんのブログ「小説の町」からいただいてきました。

53の質問だそうだ
(これがタイトル……なのかな……)

01---作品の題名は?
未定です(おい!)
最初からこんなんで大丈夫か!?
と、とりあえず、

こんなの出てます。

02---作品のジャンルはなんですか?
シリアスありコメディありのファンタジーです。

03---長編ですか?短編ですか?
長編の予定です。

04---その作品が構想上出来たのはいつごろ?
小学校六年あたりにぼやぁ~っとキャラが出てきました。
構想は、そこから何度か世界観や舞台が変わってます。
キャラも構想も最初のころとずいぶん変わってます。

05---その作品は何らかの形で綴られていますか?(例・漫画、小説等)
一応小説で執筆中です。

06---作品の舞台、世界観を簡単に教えてください。
舞台も世界観も何度も変わってます……。
多分これからもころころ変わりそうな予感です……。
現段階では、時代設定は今より5000年の世界。こんなに時が流れているのに文明は緩やかにしか進んでません。
現実では100年で千も万も発達しているのに対し、私のこの話では100年で100くらいしか発達してない……単に私のオツムがついてけてないだけですorz
世界観は、現実とほぼ同じです。フツーに学校、会社、幼稚園とかコンビニも女子高生もいます。
舞台は最初は大阪。そこから田舎に移動します。

07---その作品の簡単なあらすじを教えてください。
主人公・春日ユウは、アヤカシと呼ばれる異世界の魔物を引き寄せてしまう体質をどうしてもなおしたくて東条ミサギのもとを訪れる。
しかし、その東条ミサギという男は――。
……限界です。この辺で。

08---その話の主人公は、どんな人ですか?
男とも女とも言えない……。
私の世界舞台の設定の悪さがここに出て、性別不明といわれています。
見た目は13歳の少女。でも、口調は男です。

09---その作品は一番最初、いつ、どんな状況で思いつきましたか?
小学校の休憩時間。アレですよ、イラスト描くのが好きな女の子同士がよく休憩時間ごとに集まってイラスト描いたり。
あんな感じの中で思いつきました。

10---作品で自分の一番気に入っている所は?
みっちゃんとユウのやり取り。

11---じゃあ自分的にここは変えればよかったという所は?
ありすぎてもうよくわからなくなってます。

12---普段どんな所で作品のネタって思いつきますか?
風呂に入ってるとき、トイレにいるとき、布団に入った瞬間。

13---作品を作る上で題材とかにはこだわりますか?
結構こだわります……かな。

14---では、どのような物を多く題材に扱いますか?
現実での日常。それから、政治の仕組みうんぬんです。
あとファンタジー要素にハウルとかハリポタとか。

15---突然ですが、盗作(パクリ)についてどう思われますか。
蜻蛉さんもおっしゃってますが、参考にする程度なら悪意がなければ問題ないのでは。
今じゃ似たような設定やキャラはいっぱいいますから。
もちろん故意にパクるのはいけないと思ってます。

16---貴方の作品はぱくられたことあります?その時どうしました?(答えたくなければ結構です)
あったらすげぇ……。

17---オリジナルの話を書く事について、どう思いますか?
オリジナル、ないとパクリもできません(おい)
オリジナルを書くのはいいんじゃないですか。

18---どんな展開を書くのが得意ですか?
得意というか……。
基本(起承転結)に忠実に書かなきゃと思ってますんで。
恋愛の展開が苦手なのは確実です。

19---唐突なんですがバトルシーンを書くのは好きですか?
スピード感とかがうまく表現できないので苦手な方です。

20---人の作品から、良い意味で影響を受けている部分ってありますか?
ありますあります。
文章面では特に。表現法やキャラ同士のやり取りとか。

21---ところでその作品は第三者に公開されていますか?
まだしてないです。タイトルさえ決まってないですから(汗)。

22---作品を公表している場合、評判はどうですか?
公開したら評判はどうなるんだろう……?
どうせ不評をもらうなら、どこが気に入らないかをバンバン言ってほしいです。

23---作品を公表していない方、公表の予定はありますか?
もう少し……もう少し……。

24---その作品、完結していますか?
まだまだ程遠いです……。

25---その作品が現在進行形な方。EDまで辿り付けそうですか?
話の展開はもう最後までいってます。
あとはキーボードをひたすら打つのみ。

26---その作品はバットエンドですか?又はバットエンドを考えた事がありますか?
バッドエンドではないですけど、ハッピーエンドでもないです。
……ここでまた展開が変わってしまう可能性大ですが(汗)。

27---実は今行き詰まってたりします?
自分の文章能力の無さのせいでorz

28---作中、実体験を元にしたネタってありますか?
今書いている作品ではあまりないです。

29---男性のキャラと女性のキャラ、どちらが多いですか?また、どちらが書きやすいですか?
今のところ男性です。
女の子だらけにしたら話の方向が……。
書きやすいのは女の子です。

30---その作品にこれだけは譲れない・・・ポリシーってありますか?
あり。

31---ありましたらそのポリシーを教えてください。
みっちゃん(作品に出てくるおかしな人)のセリフは常に怪しく意味不明に。
そして東条ミサギなる人物は常に絶世美人で性悪毒舌で。

32---作中に登場する名前には凝る方ですか?(例:キャラや街の名前など)
凝りに凝って懲り懲りになるほどに。
……すいません。

33---突然ですが、その作品に自信がありますか?
紙っぺらの如く。

34---作中、ここだけは見て欲しい!というポイントありますか?
実は紙の本や紙自体はこの世界ではとっても珍しいものなんですよ。

35---その作品のイメージソングがありましたら教えて下さい。
ないですー……。
でも、執筆中に聞いているのは主に
「やさしい両手(CD「.hack//G.U.」GAME MUSIC O.S.T.内の曲。モバイルから見る人はこちら)」と「Chain(モバイルからみる人はこちら)」ですね。
はっきりいって極端です。

36---ではココで思いっきり自分の作品を売り込んでください!
いや、あの……作品が完成しましたら、皆さん一度読んでみてください。
全部読めとはいいません。
そして、できるならば悪いとこ、良いとこをご指摘くだされば幸いです。

37---もしもその作品に関して希望が一つ叶うとしたら貴方は何をのぞむ?(例、アニメ化・漫画化)
アニメ化です。
もし、なったら、

↓主人公はこんな感じになるのかな……?


んで、このキャラは……

↓こうなるのか……?

……私が描いてもあんまかわらない……orz

38---作品の主人公、またはキャラでこの声優さんに声をやってもらいたいっていうのあります?
考えたことなかった……。
う~ん……。
主人公・春日ユウの声は「エア・ギア」でアギト役をしている菊池こころさんが今のところぴったりくるかな。

39---この人に挿絵を描いてもらいたい、シナリオを書いてもらいたいと言う方が居ますか?
しょこたん……が描いたら楳図かずお先生ばりになって大変なことになりそうだ。
ライトノベルの挿絵されている方が妥当なところ。指名はなし。

40---作品に登場させるなら、美形とワイルド系どちらがいいですか?
両方。
ワイルドすぎて野生化した!? 上等だ!
ナルすぎて気持ち悪い!? 上等だ!!
収拾つかなくなってもいい! 全員でてこいやおらぁああ!
というくらいの勢いがないと書けないです。

41---その作品のなかで一番好きなキャラは?
みっちゃん。
本名一回だけ出るけど、あえてみっちゃんと言う。

42---ではそのキャラの役割は?(ネタばれしない程度に)
ボケと突っ込み。それから主人公の漫才の相方(半分嘘)。
いたってフツーの人間です(強調)。

43---そのキャラは他の作品にも登場していますか?
出たら他作品が崩壊しそうなので、この作品のみに必死に繋いでます。

44---ついつい作中でキャラを痛い目にあわせちゃったりします?
ああ~、東条ミサギさんはあちこちで怨みをかってますから……。ついつい。

45---作品を創作中キャラが暴走したことってありました?
みっちゃんは出てくるたびに暴走します。

46---暴走した結果起きた惨劇がありましたらドウゾ。
みっちゃん退場。
(文章を大幅に変更して出てこれなくする)
ヤツを野放しにしたら話自体が進まなくなってしまう……なんて恐ろしい!!

47---作中、主要キャラで死んでしまうキャラっていますか?
あ……。(逃)

48---作中のキャラで実在する人物を参考にしている人はいますか?
歴史上の人物を物語の辞典とかに登場させてみたり。
動いているキャラの中では、参考にした人物はいないです。

49---作中、真面目なキャラを無償に壊してみたくなることってあります?
ありますが、それは番外編にて(笑)。

50---自分で書いた作品なのに、キャラに同情してしまうことってありますか?
あります。自分がこうだったらやだなあって考えると……。

51---悪役っていますか?又、話に悪役を出すのは好きですか?
根っからの悪は多分いないですね。
みな、自分の正義がありますから。
正義っていうのは「正しい道義。人が従うべき正しい道理」ていう意味のほかに「人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範」というのもあります。
例えば、2つ目に挙げた意味で「人間」の部分を「魔族」に置き換えると、魔族は(私の物語内では)滅びのために存在しますから「滅ぼす行為に反することはいけないこと」ということに……なりませんかね(自信がなくなってくるorz)

52---作中で貴方の一番好きなシーンは?
それを言ったらおしまいです(意味不明)。

53---最後に、何でもいいので今まで隠してきたあの秘密をここでどうぞ(ネタばれ可
ミサギさんは毒舌で性悪すぎるから、仕事上関わってきた政治家を何人も自殺に追い込んだことがあるんだぞぉぉおおおお!(なぜ叫ぶのだろう……)
ついでに言うと、ミサギさんは「さん」付けで呼ばないと礼儀がなってないとかねちねちすごいこと言われてしまうんだぞぉぉおお!

…………(本当に息切れ)や、やりました!
53の質問! 答えられました!
次に渡す方を決める質問がなかったので、小説を書いていらっしゃる方、受け取ってくださいぃぃいいい!

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR