忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトンにハマりそうです……。

ここ最近、バトンなるものをよく見かけます。イラストや活字でみる「●●で10のお題」のようなものでしょうか……(なんか違う気が……)。
出される設問に対して自分の感じたことを答える。見る人に、自分はどんな人物か知ってもらう機会が『バトン』なんだろうなあと私はぼんやり認識してます。

ついでに、調べてみました。
バトン【baton】
1 陸上競技のリレー競走で、走者が手に持って走り、次走者に手渡す軽い棒管。2 音楽で、指揮棒。タクト。また、パレードなどで、手に持って音楽に合わせて動かす、飾りのついた棒。

↑これが、辞書で調べた『バトン』。
↓こっちが、ブログでいう『バトン』。
一問一答形式の質問で、受け取った人が答え、それを次の人へ回していくこと。誰が決めたのか、誰が考えたのかは不明。
Musical Batonなど、2004年ごろより、ブログや日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗称。
親しい友人などに、答えて欲しい質問をブログや日記でまわしていくもの。公開チェーンメールのようであるが、仲間内でのお遊びとして楽しむもの。

……こうしてみると、バトンは、質問に答えたあとは、特定の人に回していくようですが、最近私が見るものは、『見た人がやる』タイプのものです。
まあ、私としてはその方が自分も興味があったらできるし、見て楽しめるのであれば、幅広く流行してもいいんじゃないかなあなんて思います。

もちろん、バトンをやるに従って、必要最低限のマナーや言葉遣いは心がけるようにします。
またバトン見つけたら(わざわざ探しに行くヤツです私は)やってみます~。

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR