忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

ミニ、再び。

ついに~、ついに~、購入さ~♪

興奮のあまり、いつもより余計におかしくなっております(当社比255倍)

UMPC、ついにキタ。

ついでにキタキタおやじもきそうなくらいキタ。

聞いて驚き2万円台!
(値引き達人の援護射撃あり)

……パソコンもついにそこまできましたかー。
余計なソフト入ってないから安くできるっつったって……世の中そこまで進みましたかーって遠い目になってしまいます……。

以前の同じ大きさのものだと軽く20万いってましたからねー……その10分の1ですねー……(さらに遠い目。

今回のパソコン、妥協する点はいくつかありましたが、それを甘んじて受け入れても手に入れたかったわけです。

いつでもどこでも小説アンド用語辞典の作成のために
旅先で勉強をするために!


で、妥協したところというと……

妥協点その1
『OSがWindowsXP』
全然おっけー!
むしろXPでお願いしたい。

妥協点その2
『オフィスソフト、プリインストールなし』
これも問題ないです。
オフィスソフトありますし。
つか、使わない。
メモ帳あるし、紙copi入れるし。

妥協点その3
『キーボードの大きさ』
むしろ小ささ。
これには慣れてます。

妥協点その4
『バッテリー容量』
本当は6.9時間のものが欲しかったけれど、それだと一回り大きくなるし、高いし……。
まあ、3~4時間でいいかと。

妥協点その5
『デザイン』
じつはこれが一番の妥協点であったり。
……ソニー製品使ってるので、どうしてもデザインにこだわってしまう自分がいますorz

妥協点その6
『外付け』
こんだけ小さい故か、フロッピー(古っ)もCDもドライブないです。
外付けです。
ですが、USBが3つあるので、なんとかなるかと。

妥協点その7
『容量のでかさ&種類』
8GBです。一回り大きくするだけで、20倍でかくなります。
……人にもよるだろうけど、160GBもなにするんだ?ということで妥協。
あと、容量はHDDではなく、フラッシュメモリです。
あんまり詳しいとこまでは説明できませんが、店員さん曰く「フラッシュメモリの方が、衝撃には強いですよ」だそうだ。

妥協点その8
『保障』
外国産です。故に保障が少し不安。
大事に使ってくらさい。


妥協点、何気に多い……。
大事にします。


◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR