忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

やってみなくちゃわからない。

ただいま頭の中パンパン状態でショート寸前な仕神です。

えーと……
今日(いや、もう昨日というべき)、医師会館でAEDのセミナーを受けてきました。
「医療に携わるスタッフのセミナー~AEDと、これを用いたBLS(一次救急救命処置)の講習・実習」
タイトル長い。

AEDは、救急隊や医師よりも一般市民が使うケースの方が多いですし、知ってて損はないと思って参加してみました。

講師は、よくお世話になっている開業医の院長先生。

内容としては、
・AEDが必要となる根拠の説明
・どのような状況でAEDを用いるのか
・実際にAEDを使って実習
と、主にこれくらいです。

改めて認識させられたのは、「AEDは心臓が完全に停止した状態では使用できない」ことです。

「作動しない」というのが正しいかな。
心室細動(詳しくはウィキペディアなどで調べてみてくださいorz)の場合にだけ作動するのだそうです。

逆に考えれば、作動しないときは心臓マッサージが必要なわけです。

えーと……あとは……教わってきたばかりなのに、なんかもう忘れてしまいそうです(汗。

つか、眠いです。目が痛いです。

と、とりあえず、実習の内容はまたあとで~。

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR