忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

つったぜ!

足が!

夜中に足つった!

痛ってえぇぇぇえええええい!

ここ数日、足がつりそうでそうでない感じが続いてました。
んで、とうとうピキッときました真夜中に。

足つったときって、どうすればいいんだっけ?

つか、原因てなんだろ?

ここで役立つ「OK! グーグル(小声)」



足のつりって「こむら返り」というんですね。
筋や腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象だとか。

原因は大きく分けて、肉体疲労と栄養不足の2つ。
多くの場合は筋肉疲労、水分不足、電解質の不足、寒暖の急激な変化、神経系の伝達機能低下など、いくつかの要素が重なって起きます。

…ですか。

原因二つとも当てはまってますな…。
痛いぃ~…。
早く対処法を。

●体の力を抜く
●マッサージはせず、楽な角度を見つける
 →マッサージしてしまうと肉離れする恐れがあります。
●ゆっくりストレッチ
●足首をまわす


落ち着くまで結構時間かかりました…。
またこむら返りにならないように気をつけなきゃなー(汗。


◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR