忍者ブログ

keit@ blog

仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

「生徒の強い希望」

必修科目未履修問題。どんどこ発覚…(汗)。
冗談じゃないです笑えないです。一番の被害者は学生じゃないですか。
今朝の新聞だけでも10県65高、生徒数は約12000人…。週休二日で勉強不足をさけんで余計勉強に力入れて補習だの塾だの、やかましいのに、それにプラス必修科目が足りない。受験科目に絞った、ふと気付けば単位が足りないなんて、基本ができてないようなものと思う。
少なくとも大学は自分で科目選択し、自分で単位計算とかするんだから。
高校生はそれにピンとこなくても、教師は経験してるはずだから、学校側、教師側に不手際なんじゃないかと思ってしまう。
記事に「生徒の強い希望があった」と、単位不足の説明。これは……生徒に責任転嫁(言いすぎだろうけど)していないか。
導く側が脆くなってきている感が否めない朝です。

……うわ~、朝から何書いてんだろ私。熱く語りすぎ……

◆仕神けいたの活動報告
FANBOXとクリエイティアで活動報告をしています。 FANBOXではVroid系・イラストを、クリエイティアでは、執筆関連の報告や仕神の執筆環境などの報告をします。
どちらも会員限定の情報がありますので、ご興味ありましたらどうぞ!

PR