忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

  つぶやきまくり

  LINEスタンプあります



  最近の本棚
メールの添付画像を見て喜んだタイミングと、のぼせて鼻血垂れたタイミングが全く同じだったことは、偶然を通り越して宿命だと思う今日この頃。
どうも、仕神ですお久しぶりです。

地獄のスクーリングも終焉を迎え、残るはラスボス(認定試験)とその部下(卒業試験)のみ。
気が緩んでネット断ちが今だけどこかへ吹っ飛んでおります。


あ、鼻血吹いた添付画像というのは祐太さまからいただいたドット絵です。

鬼ノ岩』の関介、お夏、舞人を描いていただきました!!!!

↓関介&お夏


↓舞人


なんかもう嬉しくて、同時に創作意欲がめっさめさかき立てられます。
うぉおお、自分もなんか描きてー!!





……とか考えてたら、年賀状を頼まれました。
……虎。って、いきなり高レベル。描けるかな自分……。
PR


のほほほほほ(キモい。
いただいちゃいましたいただいちゃいました♪

拓平さまからイラストをいただいちゃいました~!

表紙風かっこいい!
自分の名前が入ってる感動!
ちゃっかり前に出てる舞人ナイス!

小説ページに飾らせていただきますぜ旦那ぁ!

そしてそして!
拓平さまよりご許可をいただいたので、ミニキャラにして祐太さまにドットをお願いしちゃおうという野望ただいま進行中♪

祐太さまー、下絵を準備しますんでお願いします~!
「鬼ノ岩」
URL:http://ncode.syosetu.com/n5745h/

やっとこ。
やっとこ投稿までこぎつけました(超遅。
尻切れトンボがなんぼのもんじゃい(おい。
民話がやってみたかったんだい!
しかも短編のくせにシリーズ化してみたいとかなんか無謀なこと考えてんだい!

あらすじは……小説のURLにて(ハショった!

つか、ジャンルが微妙にわからなくてファンタジーにしてしまったけど……いいか。

そして、文字数ですが……


字数(改行なし/スペースなし):11019文字
改行数:654回
スペース数:297文字
バイト数:22630バイト
文字数(改行あり/スペースあり):11970文字
文字数(改行あり/スペースなし):11673文字
文字数(改行なし/スペースあり):11316文字



1万文字と聞くとなんだかちょっと多い感がありますが、約20分で読めるお手軽短編。
(素直に短いと言え)

ちなみに、キーワードは
民話 鬼 舞 昔話 角島
にて登録してます。

はい。角島のお話です。
山口県、角島の民話「鬼の岩」を下敷きにしています。

「フィクションですので、実在の人物・団体・地名等とは関係ありません」
……一度入れてみたかった(輝。

これでちょっと満足して勉強に励める(かも)。


えーと。
依頼……行ってこよう……かな|ω・`)
拓平さんにあつかましくもイラストの依頼にいってきまーす♪ えへ(キモイ。
「みてみん」がβ公開されて、「小説家になろう」との提携ができつつありますねー。
去年の終わりには、挿絵挿入機能が入ってすげえと思ってみたり。
でもって、本日試そうとして、その方法をド忘れして……orz
確か「小説家になろう」の公式ブログに挿入方法があったはずだと探してようやく見つけた説明書!
(何時間かかってんだオイorz)

とりあえず、忘れないようにここにもメモしておきます。
ちなみに、公式ブログの2008年12月31日分の記事に掲載がありました。
→「小説家になろうグループ公式ブログ」2008-12-31
挿絵挿入機能をα提供開始


★公式ブログにも書かれているように、現在は、本文と一緒に挿絵が表示されるわけではなく、挿絵へのリンクが追加されるのみです。

★公式ブログには下記の注意書きもありますのできちんと読んでください。
※α提供では必ず作者自身がみてみんにアップロードした画像をご利用ください。万が一のシステムトラブル時に他の方に迷惑をかけないためにも、第三者の画像は挿絵として使わないでください。ご理解とご協力をお願いします。

負荷やシステム連携などを調べるためのα提供です。予告なく本サービスを停止する恐れがあります。
バグ報告などは「みてみん」のお問い合わせページまたは小説家になろうの連絡フォームまでご連絡ください。


【小説本文への挿絵挿入方法】
■まずは、「みてみん」に画像投稿します
(でないと始まらないorz)
「みてみん」に投稿された画像には、「画像のURL」が設定されます。
たとえばこの画像↓

これは、恥ずかしながら私の書いてる小説「蒼の魔法士」の第1話の挿絵です。
「みてみん」に投稿してこの画像を見ると、こんな感じ↓になります。

赤ペンで示してあるように、画像URLがあの辺にあります(あばうと。

みてみんの画像URLは「http://ユーザID.mitemin.ne/iコード/」という形式で書かれています。

ちなみに、この画像のURLは「http://27.mitemin.net/i229/」です。
覚えておくべきは、ユーザIDとiコードの数字。
(この場合はユーザIDの「27」とiコードの「229」です)

■画像を小説に挿入します
ではでは、小説本文に挿絵を挿入します。
難しくないです。
記述形式は
<iコード|ユーザID>
です。
ここに、先ほど覚えたユーザIDの「27」とiコードの「229」を当てはめます。
小説本文内に
<i229|27>
と入力すれば完了です。

そんでもって、実際に挿絵を入れてみました。
→「蒼の魔法士」第1話

挿絵の挿入方法はこんな感じです~。
えー、それでは、このブログウィンドウの右、「仕神けいたとかいう奴」の欄の下部をご覧くださいませ。

このたび、なろうりんぐに参加させていただきましたー!

北加チヤさま主催(管理)のウェブリングです。


小説家になろうに登録している作家さんのブログをつなぐ『ブログパーツ』とのことですので、ブログをお持ちの方! この機会にぜひ取り入れてみてはいかがでせうか!!!

(マジ宣伝)

気になる方は早速のぞいてみてください。
なろうりんぐへジャンプ。


よーやっと終わりました。

と、いうか……すみません強制終了です。

実のところを言うと、けっこう前から終了用の物語は書いてました。
書いてました、うまく「終了」するような話が書けませんでしたので、ダラダラとしておりました(いろんな意味で。

結局、終わりらしい終わりではないんですが(爆。



【あらすじ】
いつの頃からか、ミストとシェタは旅に出た。世界を見るわけでもなくて、目的があるわけでもなくて――。

2008年6月1日
「帰宅」「景色の中」追加。

URL:
http://ncode.syosetu.com/n9102a/

ミストとシェタを読む


な、なんとか6月の更新には間に合いそうです(死にかけ。

サイトのトップにも画像を貼っつけてます。
7月に「蒼の魔法士」の更新もあるので、画像2枚をランダムに表示するように変更しました。

もともと、この作品て短編で終わらせるつもりでした。が、ちょっと調子にのってしまい今に至ってますorz
アイディアも結構浮かぶし、ほぼ一人称で書いているから書きやすいのもあって続けてまいりましたが、途中からまったく更新なしという状況へ陥ってしまい――。
このまま削除するのもなんだか寂しいし、なんとか完結へこじつけてみました。

ようは無理やり完結で打ち切りと。

あ、広告は歯車が描いてて面白かったので作ってみました。
趣味の範囲といってもばっちり広告文字があり。

よかったらちらりと読んでやってください。

ミストとシェタを読む
 1  2  3  ≫
HOME

  ぷらちな輪舞
仕神けいた管理のサイトです。

モバイル版は
QRコードからアクセス


  小説紹介
現在、亀の速さで小説書いてます。

  Blog QRコード

  最新コメント
[02/21 拓平]
[02/02 早村友裕]
[09/15 祐太]
[09/02 早村友裕]
[08/01 祐太]

  最新トラックバック
(11/25)
(05/31)
(05/31)
忍者ブログ [PR]