忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
仕神けいたの執筆ホニャラカ報告書。

  つぶやきまくり

  LINEスタンプあります



  最近の本棚

「舞人、またもや時代を間違える」の巻。

フィギュアスケート見ながら書いてます。
こたつあったけー。

民話を下敷きに舞人を出して話を引っ掻き回してますが、前回の『鬼ノ岩』に続き、舞人は時代を間違えてセリフを吐いています。

今度の時代は、戦国あたりです。
長州なので大内氏です。毛利元就です。武田信玄です。
(注:物語には毛利元就は出てきません。武田信玄もちょろりと出るか出ないかくらいです)

地名とか昔の呼び名を調べて使ってはいるつもりですが、いつ頃までどういう呼び名だったか、当時の呼び名はどんなのか確信を持てる資料に出会ってないので、書いている本人もおっかなびっくり地名を書いてます。間違ってたら申し訳ない。

……それだから舞人が時代間違えるのか(納得。

それでは、舞人とともに時代錯誤な物語を執筆してまいります。
でわでわ。
PR
源・泉・徴・収!

……意味はありません。

寝太郎の資料を集めて集めて、ようやく執筆に取りかかっております。
『起承転結』の起のまだ一部です。

風景などできるだけ忠実に再現したくて、昔の地図を参考に書いております。
とはいっても、さすがに1550年頃の地図なんて見つけ切れなかったので、昭和の古い地名が書かれたものを見ながらですが(汗。

けれど、当時の資料と照らし合わせながら地図を見るとなかなかに面白いです。
「へー、この辺が埋立地かあ」とか「ここに村があったのに合併したのか~」とか。

あと、土地の風土から山の標高から田舎道までメモメモです。
川の名前の由来まであったのでそれも忘れずメモメモ。

どうしても写しきれない細かな部分は、司書さんにお願いしてコピーさせてもらいました。

資料が増える。なんかうれしい♪
郷土資料っていいですね(´ω`)
あざらし!


……ノートパソで勉強しながらレモンティーを飲みつつTRICK2を見ております。
ぶっちゃけ勉強になっちゃいねぇ。

寝太郎の資料もちょくちょく整理。
寝太郎(父)の死没年と、厚狭で語り継がれた民話の時代が微妙にずれて、そのギャップ埋めになぜか苦労しています。

あ、それと舞人さんが眼鏡をかけるというシーンを入れてみたいが故に、寝太郎(父)とフランシスコ・ザビエルの話をするという絡みを入れる予定です。
(モノスゲわがまま)

おくが深いね昔の話。

でわでわ。
おっとせい!


……なんだよ意味わかんね(汗。
どうもです。
勉強できないからって、小説の資料集めなんかやらかしてます、仕神です。どもです。

民話って奥が深いですよねー……(いきなり遠い目。

その当時を知る為にググッてみたり、偶然家の本棚にあった地元の歴史書(なんであるんだそんなもの)をめくってみたりしてたら、いつの間にかフランシスコ・ザビエルが大内義隆に献上した十三品目の贈り物の内容を捜しておりました。

日本最古の眼鏡って、大内氏に献上した贈り物のなかにあったんだってさ!
(現存してないからなんともいえんが……)

って、そこを調べてたんじゃないんですorz

民話のモデル&地元に伝わるお話&史実をもとに、だいたいの年代を割り出していたんですが……主に1551年なんですが……この年だと、モデルさん(のお父さん)は14年も前にお亡くなりになってるんですよねぇ(汗。

えてして民話とはそういう矛盾をも超越するものなのか。さすがです(いや意味わからんて。

そのへんの矛盾を何とかする為にうちのオリジナルキャラが民話に紛れ込んでるんだった。
さて、資料をもう少し整理してプロット練り練り始めようと思います。

……ザビエル記念聖堂、行きたいなぁ……。
あと、周防の歴史(主に旱魃)がわかる資料がある場所とか探す旅に出たいなぁ……。

それでは!
ひなた荘はナギの如く!
サブタイトル「いくね第8話!通学は戦いなのさ気を抜くな!」


もんのすごくお久しぶりです。

自分でも設定を忘れてるんじゃなかろうかというくらい久々に「ひなた荘~」を更新しました。

時期がずれまくりで……。9月っていつの9月さ?なくらいずれてますorz

コメディ書くのも久しぶりですわな。
多分、あちこちで妙な表現とかあると思いますが、生あったかい目で眺めてやってくださいm(__)m

はてさて、なかなか進まないコメディ。ネタだけたまってる一方。
「蒼の魔法士」も書くの相変わらず遅い状態。

……すいません、必死こいて書きます。休憩時間に(ぉぃ。


それでは取り急ぎ更新の報告まで。
サブタイトル「開眼」

本日、さらに文章を2000字ほど追加しました。

……こんなややこしいことなんかしないで、まるごと一話で投稿しちゃえばいいじゃねーかと自分でも思ってますがorz

でもこれ以上待たすのは、復活宣言した手前やべぃのではと思い現状に至っています。

そして、この追加した先からが問題で……ただいま書き直し中です。
まだまだ未熟で、皆さんからアドバイスをいただかなければいけない身ゆえ、生温かい目でみてやってください。

ではでは、またの更新まで。
サブタイトル「開眼」

『2010年2月に執筆再開しますー』って言っておきながら、再開できてませんm(_ _;)m

まあ、なんというか……はい、来年また試験を受けますorz
そんなワケで、小説もさらにちまちまとしか更新できませぬ。

今回も、2000字足らずの超短い文章です。
丸々一話書いてストックにしていたんですが、いざ投稿時期になって修正が入り、全部ボツって書き直しな状態へ……。

第15話は、そんな修正が終わった一部です。
残りは修正が済み次第、追加していく予定です(修正終わるの……か?)

読んでくださる方(がいてくれたらすごく嬉しい)には大変申し訳ないです。
隙を見て執筆していくのでなにとぞお許しください~。
 1  2  ≫
HOME

  ぷらちな輪舞
仕神けいた管理のサイトです。

モバイル版は
QRコードからアクセス


  小説紹介
現在、亀の速さで小説書いてます。

  Blog QRコード

  最新コメント
[02/21 拓平]
[02/02 早村友裕]
[09/15 祐太]
[09/02 早村友裕]
[08/01 祐太]

  最新トラックバック
(11/25)
(05/31)
(05/31)
忍者ブログ [PR]